最近ハマッているものがあります。

おばあちゃんの作る白菜のお漬け物です。
白菜・きゅうり・レモン・ときにはシソの実で漬けるシンプルな漬け物ですが、
レモンの酸味が食欲を増進させ、フレッシュな味わいがクセになる、後引く美味しさ。
あまり漬け物に興味がないわたしが、『美味しい美味しい』と言って1人で食べているのを、
快く思ってくれたのか、なくなる前に作ってくれます。
漬け物にはまったのはわたし、漬け物作りにはまったのは義母・・・
おかげで、最近2日続けてあった娘のお弁当に、キュウリのスイカを作ろうと思っていたのに、
我が家の冷蔵庫からキュウリが完売してしまい、娘のリクエストには応えられませんでした。
漬け物にはまった母を許してね。

21764158_1987980794811358_1348497479_o